2017年08月02日

夏季休業日のお知らせ

平成29年8月2日(水)

本年度の夏季休業日のお知らせです。
誠に勝手ながら下記の通りを休業日とさせて頂きます。
お客様方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承いただきますようお願いいたします。

休業期間  8月11日(金)~8月16日(水)
      ※8月17日(木)より平常通り営業をいたします。

尚、休業期間中のお電話によるお問い合わせにつきましては、お休みさせて頂きます。
メール、FAXによるお問い合わせにつきましては、8月17日(木)以降、順次回答とさせて頂きます。
ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

2017年06月14日

石綿溶融処理「(株)最上クリーンセンター」

報告が、遅れてしまいました。先月末BigSiteの環境展で、かって“石綿溶融処理”の開発実験を手伝わせていただいた「(株)最上クリーンセンター」様のコーナーを見させていただきました。私共のお手伝いの結果を見せていただき感謝して居るところです。

石綿溶融実験炉(写真:石綿溶融実験炉)

2017年06月02日

ミャンマーの食べるお茶”ラペソー”

平成29年6月2日(金)

皆さんこんにちは!今日は気持ちのいい青空で日差しがとても暑いです…(^^;)

最近、当社内で気になっているミャンマーの食べるお茶を使った料理を試作してみました!

現地ではラペソーというのですが、日常の中でお茶請けとしてよく食べられています。干しエビやナッツ、
揚げニンニク、ゴマなどをトッピングして混ぜて食べます。

今回のラペソーはライムパウダーと塩で味付けがされているのを使用しました。
・パスタ(ペペロンチーノ風)
・チャーハン
・ハンバーグ
・トマトサラダ
・おにぎり  を作ってみました。日本の食材で表すと高菜のような見た目です。

それぞれとても美味しくできたのですが、思いのほかライムの風味が強かったです。

今回料理をしてみてわかったことは、ラペソーはそのまま食べるだけではなく調理しても色々な利用方法があることが分かったのでまたほかのレシピも試してみたいと思います(*^-^*)

ラペソー料理 現地ラペソー
※ 左が試作した料理たち、右が現地のラペソー